移転価格辞典

移転価格とは

2014.06.30

移転価格算定方法のまとめ

(1)ベストメソッド方式の導入 これまで説明してきたとおり、移転価格算定方法には図表1-21のようにいくつかの方法が用意され、それぞれに長所と短所がありますが、これを踏まえてもっとも適切なを採用することとなります。いわゆ…

移転価格とは / 移転価格の算定方法 / 移転価格文書の基礎 / 移転価格税制の概要
2014.03.31

移転価格の妥当性検証

このように比較可能な第三者取引価格が存在しない場合、日本親会社が担う機能と負担するリスク、外国子会社が担う機能と負担するリスクの比較分析を行い、それぞれの適正な利益率の検証を行います。例えば、外国子会社で単純な組み立てや…

移転価格とは / 移転価格文書の基礎
2014.03.24

移転価格の実務

移転価格税制のルールに従うのであれば、第三者との取引価格をもって企業グループ間の取引を行えばいいわけです。しかしながら、現実的には、外国子会社に製品を販売する取引と同条件の第三者との取引を把握するのは非常に困難です。 (…

移転価格とは / 移転価格文書の基礎
2014.03.17

具体例でみる移転価格の問題

具体的に、日本の移転価格税制ではどのような場合に課税が行われるか、簡単な例を使ってみていきましょう。 図表1-8は製造機能を有する日本親会社が販売機能を有する外国子会社を通じて製品を顧客に販売する例です。 日本親会社が製…

移転価格とは / 移転価格文書の基礎
2014.03.03

移転価格税制の基本原則

現在、世界には約200の国と地域があり、そのそれぞれが独自に制定した税制により税収を得ています。それぞれの政策により、法人税の税率が設定され、ほとんどの国と地域において、獲得した利益から計算される所得を課税標準として法人…

移転価格とは / 移転価格文書の基礎
2011.07.20

機能分析 (Functional Analysis)

関連者間取引において関連者が果たした活動(使用した資産及び引き受けたリスクを考慮して)と比較可能非支配取引において独立企業が果たした活動についての分析。

移転価格とは / 移転価格分析
2011.07.20

マーケティング上の無形資産 (Marketing intangible)

製品又はサービスの商業上の開発を補助する製品の重要な販売促進価値を持つマーケティング活動に関係する無形資産。

移転価格とは / 無形資産・役務提供
2011.07.20

四分位レンジ (Inter-quartile range)

比較対象取引が複数ある場合、四分位に分け、上限値からと下限値からの四分位を除いた幅(レンジ)であり、これにより、異常値を排除できます。すなわちフルレンジの25%から75%までの間のレンジ。

移転価格とは / 移転価格分析
2011.07.20

無形資産 (Intangible assets)

文字どおり、形のない資産。例えば、特許権、実用新案権、商標権などの法律で保護の対象とされる権利のみならず、ノウハウや生産方式などを含む幅広い概念(措置法通達66の4(2)-3(8)、法人税基本通達20-1-21)。 事務…

移転価格とは / 無形資産・役務提供
2011.07.20

比較可能性分析 (Comparability analysis)

関連者間取引と一又は複数の独立企業間取引を比較することをいいます。 移転価格算定方法の下で検討されている要素(例えば、価格又は利潤)に実質的に影響 を与え得る差異が取引の間にない場合、あるいは差異がある場合でそのような差…

移転価格とは / 移転価格分析
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